<< 修理代金の違い | main | ミシンランド MOGGYさん >>

JUKI スーパーザ・ミシン HZL−9900の修理

あっという間に1月が終わり2月になっちゃいました。

1月の半ばくらいからバタバタ急ぐと忙しくなり2月も忙しい予感です。
それだけ縫い物をする人が増えているという事なんでしょうね。

今日はJUKIのスーパーザ・ミシンHZL−9900の修理です。
針が釜に当たるということで持ち込みされました。
原因は様々ですが、まあよくある故障です。
まずは分解上

 

針が釜に当たってる写真です上


そしてこのミシンの定番の故障上
 

この修理の詳しい説明は去年の10月7日10月20日のブログで書いているので興味ある方はご覧下さい。

今回のお客さんはこの定番の故障の他にも問題があり、まずは釜の剣先がかなり傷ついていました。
本当は釜を交換するのがベストですが交換すると部品代円がかかります。
なるべく低予算でとの依頼だったので釜を外して研磨して仕上げました。
あまりキズがひどすぎると交換するしかないですがなんとかなりそうだったので・・・



そして最後に下軸のギア割れです。
今回の修理でこれが一番やっかいな所です0口0
このギアが割れた事によって釜のタイミングがずれたり、送り歯のタイミングがずれたり、糸切りも正常な作動をしなくなったりします。



色々問題があった修理ですが無事にお客さんの元に帰っていきました笑顔
posted by: ボビンズミシン | 修理 | 16:33 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
 
2011/02/12 11:01 AM
Posted by: 村井千穂子
私もHZL8800を知り合いから頂いたのですが、模様縫いができません。直線、ジグザグ縫い、自動ボタンホールは出来るのですが模様縫いになると針棒が穴に落ちず横に当たってしまい針が折れてしまい、釜を傷つけたらいけないと思い、今は他にミシンを持ってますのでボタンホールだけに利用しております。もし修理できるのであればと思っております。修理代は大体いくら位でしょうか?
2011/02/12 4:32 PM
Posted by: 店長
村井千穂子さん、コメントありがとうございます。

HZL−8800をお持ちとのことですが、このミシンは垂直全回転釜を採用していて厚物縫いにも強いいいミシンです。
年数が経っているので不具合は色々と出てくるかと思いますが、修理は十分可能だと思います。
現状を確認していないので確実なことは言えませんが・・・

メールアドレスを添付していただいたので、詳細やお聞きしたいことなどメールさせて頂きました。

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
2012/01/03 11:51 AM
Posted by: 小布施
20年前にHZL-9900を購入しました。家内が余り使わないのですが、最近使おうとしましたら、「前進」ボタンが反応しません。「バック」は可能です。修理はいくらぐらいでしょうか。
2012/01/05 12:00 PM
Posted by: 店長
小布施様、コメントありがとうございます。
当店の営業は本日からの為、お返事が遅くなりすいません。

確認したい事があるんですが・・・「前進」ボタンが反応しないというのは針は動くが生地が進まないという事でしょうか?
ボタンを押しても何も動かないということでしょうか?

メールアドレスがなかったのでコメントでお返事させていただきました。

2012/01/11 7:14 PM
Posted by: むらさき
HZL-9900 ですが
 今まで順調に使っていたのですが、
突然 糸通しが 出来なくなりました。 当面は 手作業で等して使っていますが、直りますでしょうか、また
送料などは別として「工賃 部品代+技術料」などを メールでお聞かせ願います。 よろしくお願いします。むらさき
2012/01/12 10:26 AM
Posted by: 店長
むらさき様、コメントありがとうございます。

修理は十分可能ですが、いくつか状況を確認したい事がありますので、添付いただいたメールアドレスに送らせていただきました。

ご確認お願いします。
2012/10/13 3:52 PM
Posted by: 細井
HZL-9900 を中古購入しました。しかし、模様縫いをする時に針がブレて本体に当たり(穴から外れて)止まってしまいます。
裏のカバー(ベルト部)を外して見たところ、一箇所だけプーリー?の歯車からベルトが外れる場所がありました。
ベルト自体は見た目綺麗でした。

ボタン穴を縫う時にも左側を縫きらずに戻ってしまい(針の当りで止まるからかもしれませんが)きちんとした穴になりませんでした。

修理をした場合、どの程度料金がかかるのかお教えください。
また宅配での修理も可能でしょうか?
よろしくおねがいします。
2012/10/14 1:03 PM
Posted by: 店長
細井様、当店のブログにコメント&お問い合わせありがとうございます。

コメントを拝見している限りでは複数の原因が想像できます。
メールアドレスを添付いただいていましたので、そちらに詳しい内容を送らせていただきました。
長文になりましたが、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
2014/02/18 11:14 PM
Posted by: シンヤ
20年前にHZL-9900を購入しました。10日程前まではきちんと動きました。今日使おうとしましたら、「前進」ボタンが反応しません。「バック」は可能です。修理はいくらぐらいでしょうか。
手動で針を下ろすことも出来ない状態です。
よろしくお願い申し上げます。
2014/02/19 5:16 PM
Posted by: 店長
シンヤ様、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすいません。
メールアドレスがなかったのでコメント欄でお返事させて頂きます。

お問い合わせのHZL-9900の修理ですが、現物を確認した訳ではないので想像でのご返答になりますが、ご了承ください。
まず前進ボタンを押しても反応しない件ですが、これに関しては90%くらいの確立でスタート基板の不良だと思われるので基板の交換になりますが、メーカーに部品がありません。
もし修理されるとしたら中古の部品を探しての修理になりますが、問題は手動で針を下せないという方だと思います。
こちらは、現状を見てみないと原因がどこにあるなかの特定ができませんので、どこの修理が必要かがわかりません。
修理をする箇所が特定できないので修理代もわからないのが現状です。
申し訳ありません。

当店では修理依頼希望のお客様には現状を見させて頂いた上で、お見積りを出させて頂き、修理するか決めていただいていますが、見ない状態でだいたいの金額は提示していないんです。
だいたいで提示しても実際に現物を確認したら想定と違うこともよくあるからです。
提示した金額より安く直ればお客様も納得されると思いますが、高くなると嫌な思いもされるでしょうから確実に故障の原因と修理箇所を特定できてから提示するのが責任だと思っております。

確実な回答が出来ず申し訳ありませんが、また何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
2014/11/05 7:27 PM
Posted by: オカモト
HZL-9900を使っています。
電源コードの接触が悪くなり電源が入ったり入らなかったりします。コードの交換はできるのでしょうか?
宜しくおねがいいたします。
2014/11/06 4:09 PM
Posted by: 店長
オカモト様、コメントありがとうございます。
メールアドレスが添付されていたので、そちらに詳しくお返事させていただきましたが、まだコードの交換は可能です。
ただ、供給部品が残りわずかなので、お早目にご検討されることをお勧めします。
2014/12/15 4:07 PM
Posted by: 岩田健二
かってなお願いなのですが
私の家の9900もギアがわれてしまいまして、自分で修理を始めましたが、前面のカバーがなかなか外れなくて困っているのですが、ネジの位置だけでも教えていただけないでしょうか
2014/12/15 9:56 PM
Posted by: 店長
岩田健二 様

コメントありがとうございます。
メールアドレスが添付してありましたので、詳しくはそちらに返信させていただきました。

また何かありましたら、お気軽にお問合せください。
2015/10/10 2:01 PM
Posted by: 中谷 美緒
最近中古で購入しましたが、下軸プーリが割れています。
交換にはかなり手間がかかる事も途中まで分解したのでわかります。
分解→した軸プーリ交換→釜と針のタイミング合わせ→組み立て→送料で合算でいくらぐらいでしょうか?
2015/10/10 8:13 PM
Posted by: 店長
中谷美緒 様

コメントありがとうございます。
メールアドレスを添付いただいていたので、お伺いしたいこともありましたので、メールにお伺いしたいことを含め送らせていただきました。

ご不明なことなどありましたらお気軽にご連絡下さい。
2018/05/17 8:19 AM
Posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。