<< メンズシャツ | main | ベビーロック ふらっとろっくBL−72Sの納品 >>

ジャノメ工業用 DB−J704の出張修理

おはようございます笑顔

今日の情報は、先日、白岡町のお客様からかっこ中古の工業用ミシンありますか?かっこというお電話電話を頂いたときのお話しです。

もちろん中古の工業用ミシンも取り扱っていますピース
当然買っていただければありがたいですが、まずはお話しをうかがいます。

よくよくお話しを聞くと、自宅で縫製の仕事をしていて今使ってる工業用ミシンが調子悪くてジャノメのお店に修理を頼んだそうです。
ジャノメさんが来てかっこ部品がすりへっていて直らないから買い替えた方がいいかっこと言われ工業用ではなく職業用ミシンを勧められたそうです。

僕には部品がすりへって直らないって・・・今ひとつ意味がわからず、「どこの部品がすりへってるって言ってました?」と聞いたら「よくわからない」とのことはてな
症状を聞いた限りでは動かない訳でもなく段部で目飛びしたり糸切れしたりと全然縫えない訳ではないとのことなので「見ないと確実な事は言えませんが買い替えなくても直るかもしれませよ」と伝えさっそく出張修理車 煙に行ってきました。

ミシンはジャノメの工業用本縫いミシンDB−J704ですミシン

 

試し縫いをして状況確認した後に怪しそうな所をチェック目してみたら直らないような状態では全くありません。

一番の原因は釜です。
まずは釜のキズ。
それと使用頻度の多さからくる釜のガタツキ悲しい
そして釜の取りつけ位置のズレです。

位置のズレはちょっと不自然なくらいおかしくてお客さんに「誰かいじりましたかはてな」と聞いたら「調子悪かったので旦那さんが直そうと思って説明書をみながらいじった」との事でした。
不自然と言っても僕らが見れば不自然なだけで、0.0数ミリが0.数ミリくらいズレている程度なので普通はわからないと思いますが、ミシンにとってはその0.0数ミリは致命傷0口0です。

という事でキズもガタもひどいので釜を交換交換
もちろん取りつけ位置はばっちり当たり合わせますよ。

 

写真撮ってくるの忘れましたが他にも糸取りバネの破損etcあったので交換するものは変えて調整するものは合わせて試し縫い黒ミシン稼動
お客様もいい仕上がりに喜んでくれましたばんざい

買い替えずに済んでよかったですね笑顔
しかもこのお客様の場合は釜にガタがでるほど使用頻度が多いのを考えれば職業用ミシンに買い替えていたら早々に不具合があった可能性もありますね汗

確かに工業用→職業用や家庭用に買い替える方もいますが、それは仕事を辞めて趣味で縫い物をするとか、仕事が減ったとか、テーブルをなくして場所を確保したいなどの理由があるからで、この方のように仕事量が変わらないのに職業用にするのはお勧めできません。

それよりも分からないのはなぜはてな直らないという判断をしたのかですね。

とにかく僕としてはお客さんが喜んでくれてよかったですピース
posted by: ボビンズミシン | 修理 | 10:25 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
 
2014/05/17 11:08 PM
Posted by: 真栄城 信吉
教えてください。
ジャノメdb−j704に針#23をとりりつけしたいのですが、方法を教えて下さい。
お願いします。
2014/05/18 1:26 PM
Posted by: 店長
真栄城 信吉 様

お問い合わせありがとうございます。

詳細がよくわかりませんが、たぶんDB×1の#23が付かなくてお困りという事なのでしょうか?

ジャノメのDB-J704は厚物用に改造とかしていなければDB×1の針は#18までしか付かないはずです。
それでも#23などの太い針をご使用になりたい場合はDB×A20という針の太番手をご使用下さい。
DB×A20は針軸径がDB×1の#18までと一緒ですのでお使いになれます。

もし他の問題でお悩みでしたら、またお気軽にお問合せ下さい。
2014/07/02 2:58 PM
Posted by: 野本忠夫
ジャノメDB-J704のオイル交換したいのですが、
銘柄、品番、種類等教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
2014/07/02 5:05 PM
Posted by: 店長
野本忠夫 様

コメントありがとうございます。

メールアドレスが添付してありましたのでメールでもお返事させていただきましたが、オザワ工業のSFオイルがお勧めです。

またご不明な点などありましたら、お気軽にお問合せください。
2015/10/21 1:49 PM
Posted by: 義理の娘
義母が30年以上前からジャノメのDB-J704を愛用しております。
最近、使用時にコンセントが熱くなり、怖くて使えないそうです。

部品交換で対応できるでしょうか。
ご教授願えれば幸いです。

宜しくお願いいたしますm(__)m
2015/10/21 5:22 PM
Posted by: 店長
義理の娘さん、コメントありがとうございます。

30年以上経っているミシンなので本体は問題なくても電気系の部品は寿命で交換が必要な頃だと思います。

電源部分のみか、モーター部を含むかは状況によりますが部品交換は可能ですよ。

他にご質問などあれば、メールでもお電話でもお気軽にお問合せ下さい。

メール bobinzu.o@snow.ocn.ne.jp

電話 0120-15-3481
2019/08/15 12:02 PM
Posted by: 井田優美子
はじめまして。ジャノメミシンDB- j704の事を調べていたら、このホームページがありました。油タンクから油漏れで困っています。先日、地元のミシン屋さんから中古を購入したばかりです。店舗で試し縫いの際は、油が入っていませんでした。ミシン屋さんには連絡していません。なんとか自分で直せないでしょうか?膝当て板がタンクの中に入っているところなか?よろしくお願い致します、
2019/08/15 3:45 PM
Posted by: 店長
コメントありがとうございます。
メールの記載がなかったのでコメント欄にお返事致します。

油漏れとのことですが、どこから、なぜ、どの程度漏れているのかわかりませんので確かなことは申し上げられませんが、最近ミシン屋さんから購入されたばかりとのことですので、そちらにご連絡するのが一番いいと思います。
もしも当店で販売した商品だとしたらご自分で修理を試みられるよりも連絡いただいた方が間違いないからです。
現状がわからない状態で当店がアドバイスしたことによって、購入先のミシン屋さんの思いと違い保証などに影響があってもご迷惑をかけてしまいます。
ミシン専門店ならばちゃんと対応してくれると思います。
万が一、保証がなかったり、修理対応してもらえないようでしたら、メールなどでもいつでもご相談ください。

bobinzu.o@snow.ocn.ne.jp
2019/09/03 2:22 PM
Posted by: 井田優美子
こんにちは。ブログ上でコメントくださっていたんですね。知らずにいてすみませんでした。また、アドバイスをいただきありがとうございます。早速、ミシン屋さんに連絡しました。後日見に来て下さいそうです。油漏れは、オイルパンの膝あてがオイルパンの中に入り込んだ、筒状の箇所から漏れているようです。ブログ上でミシンの中の写真がありますが、その箇所は、もう一回り付属が付いているように見えました。アドバイスありがとうございました。









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。